本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

カメラに関して頭の中を整理してみる

DMC-FZ18

 今使っているのはPanasonicDMC-FZ18。これに関してまず考える。
○光学18倍ズーム、デジタル併用で28.7倍(35mm換算28mm〜800mm)。
○軽い、小さい。
○暗いところに強い。
○簡単。
×電動ズーム。
×動体へのピント合わせが今ひとつ。健闘はしているけど。
×なんかインパクトに欠ける画像
 とはいえ、マニュアルもろくに読まずに使っていたので、一部設定を変えてみた。

カメラに求めるもの、求めないもの

・細かい写りの違いは気にしない。raw撮影とか最大サイズのjpeg撮影も使わない。
フレーミングとシャッターチャンス優先。
・背面ファインダーを覗いての撮影がメイン。
・自転車のレース、特にシクロクロスの撮影がメイン。
・レンズを何度も付け替えるのは面倒くさい。
・高速連写はなくてもいい。
・動画はどうでもいい。

DMC-GH2

○合焦が速い。
DMC-FZ18と操作性が似ている。
Panasonicを信頼している。
○アダプタでいろんなレンズが使える。
○デジタルズーム(正確にはクロップ)がある。
×14-140のズームキットは高い。
×14-140のズームレンズのズームは固いらしい(店頭で触った感じではそんな印象はなかった)。
×M3/4の交換レンズの数が限られる。
×M3/4の将来が不安。

α55、α33

○割安感がある。
○そこそこ交換レンズがある。
×ソニー製品の耐久性は信用していない。
×いうほど合焦は早くない。
×アスペクト比3:4がない。

EOS KISS X4

○だんとつの合焦スピード。SHIMANOだったらストレスフリーと名付けそうなくらい。
○交換レンズが豊富。
○コストパフォーマンスが高い。
×ライブビューはおまけ程度。
×アスペクト比3:4がない。

D3100

ニコンの目玉がよかったので印象がよい。
○交換レンズが豊富。
×合焦が遅い。
×ライブビューはKISSよりましだけど、使えない。

K-r

銀塩カメラMZ-5を持っているのでそのレンズが使える。
○けっこうライブビューが速い。ただ動体には弱いらしいが。
×事業がいつまで続くのかわからない。

今のところの結論

 DMC-GH2を買うのがいちばん幸せなような気がする。kakaku.comみているとこの1週間で1万円くらい下がったし。ただ非バッタモン系の店は価格変動がほとんどない。
 いっそのことGH2とKISSの両方気絶しますか・・・。