本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

バックカメラ取り付け

 なんやかやで作業が中断していたバックカメラ取り付け完了。穴開けはピンドリルでできたが、はんだづけの必要があるので高出力のインバーターを調達。そのあとはスムーズに作業が進んだ。
 さてテスト。映らない。カーナビゲーションの設定かなと思ったらその通り。カメラを使う設定にして再度。なんか映っているが後ろではない。というか、ハッチを開けたままで空を映していた。ハッチを降ろして再度。また空が映っている。カメラをチェックしたら上を向いていた。これを再度調整して完成。
 工具類の片付けをしていて、ボディアースを落としていないのを発見。それでも映ったのは信号線のマイナス側がカーナビを通してボディに落ちているからなんだろうな。

 で、実際に使っていると振り向いた右後方にケーブルが見えてうっとうしい。一部をドアの部分に隠すべく再度ケーブルをはんだづけしなおす。ハッチ部分に這わせているケーブルの処理についてはまた後日。しないかもしれないけど。

 その後別の用事で工具箱をひっくり返していたらライターのガスを使うタイプの半田ごて発見。インバータを買う必要はなかった。