本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

WINDOWSが起動中に止まる

 ACアダプタ駆動ができなくなったおうちサーバTerminator K7、しばらくはATX電源を無理やり突っ込むモードに戻して使っていたが、ツルハで60WのACアダプタを買ってきてつないでみた。この容量は以前動いていたときと同じ。

 しかし、この状態ではWINDOWS XPの旗の途中で動作が止まってしまう。電源面での不具合かと思ったがubuntu11.04は起動する。WINDOWSはエネルギー食いなのか。たしかにubuntuよりもディスクアクセスは激しいが。

 以前はちゃんと起動したんだが、当時はPATAのHDDで、今はSATAボードとSATAのHDD。このあたりの消費電力の差か。

 対策としてはもちろん高出力ACアダプタの調達がある。もうひとつは、壊れていないはずのGeode NX 1750をインストールすること。現在のDuron 800のTDP Typicalは31.8W、かたやGeode NX 1750は14W。この違いで吸収できるかも。

 IS05のCPUクロックは1Ghz。このおうちサーバよりも高いがな。