本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

バーチャルホストができていなかった

 昨日できたと思っていたバーチャルホストだけど、再度試してみたらすべてdoropro.orgの内容が表示されるようになっていた。
 ディフォルトの設定があるだけではだめなようなので、kazz.mine.nuのバーチャルホストを作成してみたらkazz.mine.nuは別内容を表示するようになった。でもIPアドレスで指定するとdoropro.orgを表示する。
 そこでdoropro.orgをいったん削除して、そのあとdoropro.orgを再度作成したら期待通りの動きに。

 ついでに調査。

メインホストはなくなります

既にあるウェブサーバにバーチャルホストを追加する場合、 既存のウェブサーバに対しても ブロックを作らなければなりません。このバーチャルホストの ServerName と DocumentRoot は、グローバルな ServerName と DocumentRoot と同じものにします。また、このバーチャルホストを設定ファイルの中で 先頭に置いて、デフォルトホストとして動作するようにします。

 なるほど。

 webminで設定する際に、当初はsites-enabledにバーチャルホストごとのファイルになるようにしていた。ここのファイル名を変えてやれば順番も変わるかと思ったが、ファイル名を変えるとwebminが管理できなくなる。結局httpd.confに書きこむようにした。これなら直接書き換えて順番を入れ替えるのも簡単。