本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

デスクトップマネジャをいろいろと試してみた

 Gnome shellをclassicモードで使っていたけど、他も試してみる。

xfce

 かなり機能が充実してきていて、ほとんどgmone shellと遜色ない。そのかわり、特別早いとも思えない。

openbox

 なぜかインストールされていたので試してみた、が、そっけなさすぎ。

gnome+openbox

 最初まったくパネルのたぐいが見えなかったのでこのままリセットしてはこの状態にオートログインするという無限ループを心配したが、gnome-panelコマンドを実行ししてログアウトにも成功。動作は特に速いとも思えない。
 ctrl+TABで次のウィンドウに移るという設定のしかたがわからなかったのでパス。

lxde

 いくつか設定方法がわかりにくかったが、なんとか検索して使えるレベルにカスタマイズできた。ようわからんけど、lxdeとopenboは近いらしく、openboc configuration managerで見かけを編集したりする。
 こいつはずいぶん軽い。当面これを使ってみる。
 デスクトップアイコンのサイズをかえる方法がわからん。
追記:わかった。PCFILEMANの設定が反映される。