本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

リバース連動ドアミラー上下装置の左右装着は不可

 いろいろと考えてみたが、フィットの場合、左右に取り付けるのは不可だという結論に達した。

 ミラーの上下は上昇線から下降線へ電流が流れるとミラーが下がり、下降線から上昇線へ流れると上がるという仕組み。リバース連動ドアミラー連動上下装置は、リバースから12Vがかかると一定時間上昇線から下降線に電流を流し(電圧を掛け、でもええけど)、リバースの12Vが途切れると一定時間逆方向に電流を流すという仕組み。

 で、装置を調べてみると、上昇線、下降線ともスタンバイ時にはアースと直結している。つまり上昇時にはリレーによって上昇線が12Vに接続され、下降時には下降線が12Vに接続されるという仕組み。

 で、フィットの場合はこの上昇線が左右で共有されている。手動調整時には左右同時に動くことはありえないので別に構わない。でもリバース連動となると問題がある。

 上昇時にたとえば左が一瞬早く動き出すとすると、12Vが右の装置を通じて直にアースに落ちてしまい、ヒューズが飛んでしまう。左右が全く同じタイミングで動き始め、全く同じタイミングで停止する場合のみ回避可能だが、それはありえない話。

 スタンバイ時にニュートラルになるような設計だったら問題ないんだが、コスト削減で2接点リレーを採用したんだろうな。