本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

時刻フォーマットの柔軟性

 GPSBABELを使ったeTrexログの日ごと切り出し、未検証だったタイムゾーン、やはり対応できていなかった。
 eTrex30のログファイルをeTrex Vista形式に - Tech Side of 泥やまだ

 対応するためにはGPSBabelに渡す日時指定をGMTにしてやらなければならない。一方ファイル名はJMTのYYYYMMDD.gpxというフォーマットで、いろいろと変換がややこしい。strtotime関数ではいくつかの日時フォーマットは簡単に読めるになっているが、日本人の好きなYYMMDDとかの形式には対応がなさそう。ただXMLRPCがその形に近い。で。ちょっと実験。

<?php
$time = $argv[1];
echo date(DATE_ATOM,strtotime($time)) ."\n";
?>

 まず仕様通りの実験。

# php test20.php 20130531T230000
2013-05-31T23:00:00+09:00

 GMTは最後にZつけたらええんかな?

# php test20.php 20130531T230000Z
2013-06-01T08:00:00+09:00

 やっぱそうか。T外しても通ったらええなあ。

# php test20.php 20130531230000
2013-05-31T23:00:00+09:00
# php test20.php 20130531230000Z
2013-06-01T08:00:00+09:00

 いけたがな。日付だけではどうかな。

# php test20.php 20130531
2013-05-31T00:00:00+09:00
# php test20.php 20130531Z
2013-05-31T09:00:00+09:00

 おお、これもいける。ずいぶん気分が楽になった。