本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Q5Bその後

 SATAの動作確認も兼ねて、怪しげな中古HDDをドスパラで購入。2,980円。あわせてUSBドライブ化するケーブルも購入。990円。

 USBでつないでgpartedでパーティションテーブル作成、パーティション作成、ext4でフォーマットを行うが、フォーマットでエラー。
 ではとVistaNTFSフォーマットをやろうとするがいつまでたっても終わらない。Easeus Patition Editorではすぐエラー。

 SATAでダイレクトに接続してgpartedでext4フォーマットを試みるとうまく通った、が、read onlyでマウントされてしまう。dmsegでエラーを吐いているし、検索してみるとハードウェアの末期症状らしい。
 もっと原始的なフォーマットならなんとかなるかとFAT32でフォーマットしてみたらフォーマットもその後のマウントもうまくいった。不安はあるけど。

 いまのところQ5Bの動作も問題なし。今後どうするか、いろいろ悩ましいところ。


 リモコンではどうも使いにくいと思っていたが、HiControlというリモートデスクトップみたいなアプリがあるらしい。ダウンロード(かなり遅かった)してインストールしてみたら、これが使いやすい。やっぱりAndroidには(厳密にはAndroidアプリには)タッチスクリーンやわ。