本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

HDMI経由で音を出す

 せっかくスピーカ付きディスプレイをセレクトしたけど、音が出ない。ディスプレイドライバをインストールすればよさそうという情報を発見。
「リビングPC作成」その3-Ubuntuインストール - まさゆき!世界を食らう! - Yahoo!ブログ

 やってみてリブートしたらxfceが表示されない。一瞬途方に暮れるが、ALT+F1でコンソールモードにしてsudo apt-get remove fglrx-updatesしたらなんとか復旧。でもそれまで出ていなかったクラッシュがでるようになった。動作には問題なし。
 教訓1:fglrxには手を出すな。
 教訓2:やっぱりインテルかなあ。


 次にたどりついたのはこのサイト。
Linux奮闘中! -某OSとも共存-: [Linux]HDMI経由で音を出してみる

 なるほど。念のためにBIOSをチェックしてみたらHDMI音声出力がdisabelになっていた。なんてこった。
 まずここを変えてみる。PulseAudio音量調節でHDMIが表示されるようになった。音量グラフも動くようになった。が、音は出ない。カーネルオプションを追加してリブートしたら音が出るようになった。めでたしめでたし。

 でもスピーカが後ろ側についているんでなんか変な感じ。