本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

SilverLightが使える!

 ubuntuMicrosoft SilverLight使用ページを見るためのプラグインMonLightは不安定なまま開発停止になって、ルートラボを使うときはVirtualBox上のwindowsを使っていた。でも「そろそろなんか他の方法出てきとるんちゃうのん」と思って検索してみたらあった。pipelightというのを使えばいいらしい。

Ubuntu 13.10 silverlight インストールメモ - tonobashi.net


 インストール画面を見ていると、どうやらwineを使ってMicrosoft Silverlightを動かすらしい。名前からして、wine上のSilverLightをパイプしてubuntuのブラウザに表示させるような仕組み?

 インストールしてfirefoxを起動したら「wine prefixを作ってます」とかダイアログが出て、しばらくして使用可能状態に。ルートラボを開いてみたらちゃんと動く。すばらしい。

 あとはSuperTagEditorとカシミール3Dくらいかな、windows必須なのは。いずれもwineでも動くけど、完璧じゃない。