本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

vsftpdインストール

 sambaクライアントとしてxperiaをFTPSyncX有料版でシンクロナイズしてきたけど、FTPSyncXが「wifiがつながってへんで」ととぼけたエラーを吐くようになったので、他の方法を探るべく、おうちサーバ(外向けウェブサーバ兼用)にvsftpdをインストール。情報はウェブのあちこちに転がっている。

 ところが、telnetした状態からftp localhostでログインしようとすると、パスワード認証の後に「refusing to run with writable root inside chroot()」とおこられる。で、検索。

Debian wheezyでのvsftpd設定メモ | 妄想コバンザメ

 いや、書き込み権限消したらシンクロナイズできへんがな。もしかして現在ではフィックスされているかもと思って「allow_writable_chroot=YES」を追加してみたが、エラーを起こしているのか、ftp localhostしてもIDを尋ねることなくconecction refused(sudo service vsftpd restart時にはエラー表示なし)。
 じゃプラスってやつをインストールするか。でも依存性キープのためにはppaから、あるいはせめてdebファイルからインストールしたい。再び検索。

vsftpd の動作がおかしい

 ほぼ同じ悩み。ppaを追加して、confファイルを書き換えて無事動作。

 ubuntu公式リポジトリからインストールされるのは2.3.5-1ubuntu2、このppaからインストールされるのは2.3.5-1ubuntu2ppa1だった。

 もしかして2.3.5-1ubuntu2でも「allow_writeable_chroot=YES」だったらいけたのかも。