本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

soxでmp3ファイルをノーマライズ

 まずmp3を直接読み込むためにはmadライブラリ(libmad)をインストールする必要がある。

 スターデジオを録音したファイルをノーマライズした時のコマンド

sox infile.mp3 outfile.mp3 -V3 gain -l 10

 ゲイン量はいくつにすればいいかよくわからんので試行錯誤で10に。

 日本語文字のid3タグは文字化けする。phpを使ってinfileの情報をoutfileに書き込もうと悪戦苦闘したが、うまく行かず。ふとトイレに立った時にSuperTagEditorを使えばいいと気がついた。かなり実りのない数時間だった。三上のたとえはほんまやね。

 wine上のSuperTagEditorへのペーストで文字がエンティティ化されるという問題があったが、geditからの貼り付けではなく同じくwine上で動いているエディタ(sakura)から貼り付けたら文字化けが発生しないというのを発見。play制御もwine上のwinampで音が出た。