本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

アップグレード

 おうちサーバを12.04から14.04にアップグレード。

 CUIではエラーが出て先に進まなかったので遅いGUIでupdate-manager -dしてアップグレード。とにかく時間がかかった。放置しているとダイアログを出して止まっている。全部keepで進むようなオプション作ってほしい。

apacheで苦労した

 いくつか廃止のオプションをコメントアウト。さらにlogrotateがないとエラーを吐いているのでwhich logrotateして配置が/usr/sbinからusr/binに変わっているのを発見、書き換える。

Could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using 127.0.0.1. Set the 'ServerName' directive globally to suppress this message

は検索して消すことができた。

 しかしいつまでたってもうまくいかない。

Action 'start' failed.
The Apache error log may have more information.

 ところがログには何も記録されていない。対策のしようがあらへんがな。この人とおなじお手上げ状態。
Failed Apache2 start, no error log - Stack Overflow

 この人はSSLのログファイル名が不適切だったのが原因らしい。SSL周りを疑ったが、SSLなんてそもそも扱ってないし、logrotateのところも書き換えたし。

 なんやかやで2時間ほどあれこれ悩んで、ついに発見。上記のsbinからの書き換えが2つほど漏れていた。なんてこった。往々にしてある話ではあるが。