本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

CDexでリッピング

 ubuntuリッピングアプリケーションがどれも速くないので、CDexをwineで動かしてみた。

 1.70はインストールはできるが起動せず、1.51は起動できるがflacエンコードできない。検索してみると1.70beta4は動くらしい。で、やってみたらうまくできた。

 が、使っていて問題発見。ファイル名が変。「O1_Black Pastels.flac」となってほしいファイル名が「01_B~E5B.FLA」になっている。MS_DOS形式なんかいな?thunarでディレクトリを表示させたままでようすを観察すると

1)リッピングの最中は「O1_Black Pastels.flac」なのに、そのトラックのリッピングが終了した時に「01_B~E5B.FLA」に書き換えられてしまう。
2)「01_B~E5B.FLA」がすでに存在するときは「O1_Black Pastels.flac」が生成される。

 わけわからん。

で、mp3でエンコードしてみたら想定通りのファイル名になった。ということは同梱のlibFLAC.dllのバグ?まあイレギュラーな使用法なんでバグと呼ぶのはもうしわけないが。

 flac.exeを実行するように設定してみたけど、エンコーダの呼び出しでエラー。wine経由で呼び出さないといけないんだろうけど、そういう設定は不可能のもよう。