本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ライトセイバで撮影してみる

 ふと見つけたこのページのまねごとを試してみた。
プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回 - PC Watch プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回 - PC Watch

 光源だったらなんでもいいはず。LEDで作るのは電池で十分な明るさがあられるからだろう。要はワイヤード電源でもなんでもい上の方で振り回せればいいはず。
家にある蛍光灯スタンド。これはデスクに置く状態だけど、クランプ締めにも対応。つまり底の部分と分離可能。現在12W(白熱灯60W相当)がついている。

ヤザワ アームライト クリアホワイト CFS5CW

ヤザワ アームライト クリアホワイト CFS5CW

抜いて掲げる。

とりあえずシャッタースピード8秒、F5.6でやってみた。明るすぎ。

DMC-FZ18のF値は8までなのでシャッタースピードを4秒まで上げてみた。まだ明るすぎ。

3.2秒にしてみた。だいぶよくなってきた。

さらにスーパーバッグをかぶせてみた。

スーパーバッグの2枚重ね。いい感じ。昨日の自転車日記に使用したもの。

 3.2秒とかだと振り回すのがせわしないので、8秒くらいにしたい。とすると光源を暗くするか。暗くするには蛍光灯部分をもっと暗いものにするか覆うか。覆うと熱の面でちょっと心配。そんな長時間ってことはないだろうけど、万一忘れたらこわい。
 あとはツーリング時に使っているLEDライトで専用のセイバを自作するか。