本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

PEAR::Services_Hatena_Fotolife

 APIはてなフォトライフに動画を投稿できない件、PEAR::Services_Hatena_Fotolifeを使ったらいけるかなと思ってインストールしてみた。画像ファイルは問題なくアップロードできた。

<?php
error_reporting(E_ALL);
require_once 'Services/Hatena.php';

$hatena = Services_Hatena::factory('Foto');

$user = "doroyamada";
$pass = "nanchara";
$hatena->hatena_login($user, $pass);

$hatena->add_foto("P1060074.JPG","テスト");
var_dump($hatena->http);
?>

 では動画は、と思ってドキュメントからソースを見てみたら、image/jpeg決め打ちになっていた。あれま。

 携帯電話で撮った動画を携帯電話からはてなハイクに投稿することを考えているけど、なかなかうまくできない。アップロードするにはcurlなりなんなりでwebブラウザをシミュレートしてできると思うけど、アップロードした動画のURLとかfotolife記法を取得する手段がない。フォトライフは必ずしも最後にアップロードしたファイルが最初に表示されるわけではないという仕様だし。