本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

フェスティバ退院

 退院してきた。
 キーOFFで360mA流れていて、電装品を残部はずしてチェックして、左ヘッドライト付近のヘッドライトカプラに浸水してそこで漏電していたとか。修理後は20mA。


 白く見えるのがそのカプラ。拭いて乾かしてぐるぐる巻きにしたそうな。




 わかりにくいけど、ボンネットの隙間から入る水が待避されずにエンジンルームに流れ込んでいる。ちょうどカップラのあたりがよく濡れている。上の写真とか下の写真のほうが濡れているのがよくわかるかも。




 本来のルートで水が流れるよう、隙間をエアコン配管用のパテで埋めてみた。これで本来の流れ道である上の穴に流れるのではないかと。しばらくしてダメになっていたらゴムかエポキシパテで埋めてみる。


 リアカメラの配線の時にも気がついたけど、ライト類のマイナスはボディに落ちてない。なんか理由があるんだろうな。
 電装品を全部はずさなくてもヒューズをはずしながらやったらもう少し効率良くなるんじゃなかろうか。
 お代はバッテリが再生品で16,000円、作業費が12,000円。バッテリは割高感が、作業費は割安感がある。

 近いうちに買い換えようという思いがいっきにしぼんだのは確か。