本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

リバース連動ドアミラー上下装置、なんとかついた

 リバース連動ドアミラー上下装置の取り付けがなんとかできた。

 途中でリバースの代わりのACCから12Vを掛けて動作を確認しながら組み付け。しかしリバースに連動しない。

 どうもおかしいのでテスターで計測してみたらリバースランプから引っ張ってきてナビと分岐しているリバース線の電圧が1.5Vしか出ていない。これでリバースランプがついているのが不思議でならなかった(LEDでもこの電圧では光らない)、出ていないのは事実。しょうがないからヒューズのところから12Vを取る工作。狭いところで苦労して取り出して、配線を変更しようとして、それまでつなげていた線に「車速」と書いてあるのを発見。そらバックと連動せえへんわ。

 ヒューズから取ってきたリバース線はとりあえずそのままにして、当初使う予定だったリバースランプからの線に接続して無事稼働。

 ケーブルの色を変えたり出来ればええんやけど、アース(黒)でもACC(赤)でも常時接続線(黄)でもないやつはみんな青にしていたので混同してしまった。

 問題点を一つ発見。マニュアルで操作する時左に動かない。フィットハイブリッドでは、左に動かすときにプラスが流れる線が上下の際の線と共通になっているせいかも。コツとして、斜めに、つまり上下と同時に動くようにすればなんとかなる。しょっちゅう使うもんではないが、けっこう気になる。


 あわせて車速連動ヘッドライト消点灯装置も設定変更。一番点灯感度を高く、消灯時間を短くした。