本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ナビゲーション取り付け

 それなりに苦心して移植したカーオーディオ&カーナビゲーションだったが、エアコン吹き出し口を塞いでいるのが夏にはやはり致命的。イエローハットオートバックスでいろいろ見たけど、特価品は展示されてへんのよね。結局ウェブサイトの取扱説明書の内容を元に判断し、KenwoodのMDV-333をamazonで購入。

KENWOOD彩速ナビMDV-333

KENWOOD彩速ナビMDV-333

 7月30日の朝にスマートフォンから発注したら、翌日の午前中には佐川くんの不在票が入っていた。はやっ!その翌日8月1日の夜に受け取り。

 取り付けは8月4日の土曜日。 灼熱ではなかったのでなんとかなった。とりはずしとかけっこう苦労したが、取り付けは意外にスムーズ。アースがはじめからあるボルトでは収まらなくなったので、フレームにお誂え向きに開いていた穴にボルトナットをつっこんで第2アースポイントにした。
 で、なんと一発で完動。私にしては珍しい。

USBポート追加

 最初はそのままにしていたUSBポートをフロントパネルに追加。
 ポート自体は古いPCについていたものを外した。加工は、シールに加工穴サイズの切り抜きを入れ、ドリルで角と辺に穴を開け、カッターナイフで切り抜き、ヤスリで仕上げ。
 再度ナビゲーションを取り外す覚悟だったが、グローブボックスの横から手を入れたらUSBケーブルを引き出すことができた。

で、使い勝手の話

 やはり機能がずいぶん進化しているというのが第一印象。flac形式まで読めるってすごいよ。
 戸惑ったのは名称検索結果の表示。Panasonicでは近い順に表示したけど、これは都道府県での絞り込みしかできない。遠出する時にはこの方がいいんだろうけど、やはり近い順のソートもできたほうが便利。

 表示として、ナビゲーション画面に再生中の曲の情報だけを小さく表示するようなモードがほしい。簡易AVモードは選局ボタンとかがあって画面が大きすぎ。

 あとナビゲーションの声が聞きにくい。いくらなんでもおかしいやろと思ったが、原因判明。音声ナビゲーションはフロントスピーカーしか出力しないようだが(まぁ普通そうやろうな)、フロントにはオンダッシュのツイータしか繋いでいないので、音声帯域がフルには出力されていない。
 対策としては、オンダッシュのツイターをフルレンジ系に入れ替えるか、前後の接続を入れ替えるか。後者のほうが手っ取り早そう。