本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ubuntu]thunarからgeditが開かない件

 thunarからメニューでgeditを開こうとしても何も起きない。いや、ハードディスクのアクセスランプはつくけど。geditを起動した状態ならファイルを渡して開いてくれる。

 検索したら発見。
Ubuntu日本語フォーラム / xfce環境にてgeditでファイルをスムーズに開けない

 そこで紹介されているリンクとはちょっとだけ違う方法で試す。$PATHの先頭を./:~/bin:としているので、~/binにgeditという名前で以下の実行可能スクリプトファイルを作成。

#!/usr/bin/zsh
/usr/bin/gedit --standalone "$@"

 想定通りに動くようになった。

 あとは「デスクトップ上でドラッグ&ドロップできる位置が限られる」のをなんとかしたい。デスクトップ上のアイコンがある位置にしかドラッグ&ドロップできないが、WINDOWSみたいにデスクトップのどこかにD&Dしたらファイルが移動もしくはコピーされるようになってほしい。