本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

おうちサーバ復活

 おうちサーバがおかしくなって、見てみたら布がファンに引っかかって止まって、そのために熱暴走していた。

 リブートしてみるとBIOS設定画面まではいけるが、save&exitしようとするとフリーズ。そのうちSATAインターフェイスカード経由で使っている起動ドライブが認識され亡くなった。これはインターフェイスカードが行かれたかと思って仕事の帰りにカードを調達、しようとするが、PCIスロットのカードの新品なんぞ寺町の小さなショップには売っていない。そこでSATAのHDDをIDEに変換するアダプタを購入。

AREA IDE/SATA相互変換基盤龍龍ver.OTOKO SD-I2SJ-01

AREA IDE/SATA相互変換基盤龍龍ver.OTOKO SD-I2SJ-01

で、差してみたが、BIOSで認識しない。途方に暮れる。

 で、わずかな希望でカードを別のPCIスロットに差し替えてみたらあっさり認識、起動できて元に戻った。カードがお亡くなりになっていたのではなく、スロットがおなクリになっていたもよう。